読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是好日

くってねてあそんで、たまにお仕事。単なる私日記です。

ダイエットに近道無し!

ダイエット

花粉防御メガネを装着するために

普段メガネっ娘(娘?)なのにメガネを外し

視力的に裸眼なまま出勤したら

2日続けて駅の階段踏み外して

通勤ラッシュの中、華麗な踊りを披露して

皆様に和みを与えてるに違いない私ですこんにちは(涙)

 

昨日は踏み外しつつも大仰な動きを見せ

辛うじて手も膝も付かずに済みましたが

(でも、腕の動きが大きすぎてマジ踊った!)

今日はとうとう「あっ!」と言う掛け声とともに

膝つきましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと擦りむきましたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも何事もなかったようにそのまま歩き続けましたよ。

だってオトナだもの(涙)

うわぁぁぁん。゚(゚´Д`゚)゚。

今、私のお膝にあおたんあるよ♡え〜ん。・°°・(>_<)・°°・。

 

さて、私の華麗なるダイエットの進捗状況ですが。

誰も気にしてないよね♡えへ。

2月末に1ヶ月経過のダイエット総括したんですけど

あの日、なぜかガクンと体重が減った日らしく

その後揺り戻してます。あ〜。

3月もそろそろ1/3を過ぎようとしてますが

今朝の体重は2月末よりも0.6kgほど増えてます。

まあ、1kgくらいまでは日々の水分量とか

内臓の未消化物(そんなのあるの?)と思ってるので

あんまり気にしてないんですけど。

(おい、気にした方がいいぞ)

 

自分としては、夕方に感じるどうしようもない空腹感とか

甘いものを食べずにいられない衝動とか

そういうところが改善されてきてるかな、と思ってます。

あと、元々歩くのは嫌いじゃなかったけど

出勤する日にも八ツ山ハイクしたりするようになったのは

意外と大きな効能がありました。

(夕方の空腹は帰り道の八ツ山ハイクで紛れてるんです)

 

身体のIN(食べる)とOUT(排泄及び消費)で言えば

INがめっちゃ多いから太るわけなんですけど

去年に比べてINのコントロールができてるかも♡

とちょっと自惚れてます。

 

ブログ徘徊してると

ダイエット大成功されてる方のブログもあって

本当にすごいなあ、って尊敬しちゃうんですけど

結局ダイエットに近道無し!なんだよね。

1ヶ月に10kg!とかいう宣伝もたっくさんあるけど

王道はIN&OUTのバランスだよね。

これが努力!でなく、日々の習慣として定着すれば

あの憧れの

「特に我慢してないです。好きなもの食べてるよ」

って言えるんだよね!

 

うん。頑張る。

そして、1年後とかに今日の日記を見て

「1年前はこんなこと言ってたなあ」と

微笑ましく読むことができますように。

 

だから今日の体重書いとかないと!

今日の記録は

体重 70.5kg

体脂肪率 31.4%

 

ううう。頑張る〜。

  

ケチとダイエットの相関性

ケチリーナLIFE

今日もマスクから舞い上がる熱い吐息に

花粉防御メガネを攻撃され

一面白銀の世界で漂ってる私ですこんにちは。

 

どっかに雪煙(?)をボードで舞い上げながら

花粉積もるこの世界から私を助け起こしてくれる

ステキ男子はいないもんですかね?

(もちろん私は「私をスキーに連れてって」世代)

 

さてさて。

私はケチです。

なんの宣言?と思いますけど。

ホントに私はケチです。

特に交通費!

 

自宅の最寄り駅はJRなので、

一人で外出のときは基本的にJRを使いますが

目的地の最寄り駅が

東京メトロ」だとか「私鉄」とか言われると

どうにかしてJRのどこかの駅から歩けないもんか

と考えを巡らせるわけですよ。

 

東京は狭い街なので、地下鉄使えば便利に暮らせるんですけど。

JRからメトロに乗り換えると発生するわけですよ。

 

「初乗り料金」

 

同じ会社線に乗ってりゃこんなの掛からないのに

違う会社線に乗るだけで急に100円単位の料金がかかるとか!

信じられない!

アタシビンボーだしっ!

アタシには歩くための足あるしっ!

140円のために歩くよっ!

 

ってなわけで、140円を惜しんで1時間くらい歩くわけです。

 

「時は金なり」

 

昔の偉人は言いました。

うん。私、確実に失格ラインね。

 

実は私がこのところ続けている

出勤時の八ツ山ハイク。

実はこれも「通勤時の交通費が片道90円も安くなる」

から続いてるわけです。

 

もう、時は金にならなくってもいいや。

 

日々、往復180円のために歩ける私って結構なケチですよね?

運動不足も多少は解消されるし、いいことなんだけど。

このまま継続すれば健康と、運良くダイエットもできるかも。

 

でも、電車賃が変わらなかったら色々理由つけて

きっと続いてなかったと思うの。

「ケチ」が八ツ山ハイク継続の動機付けになってるなんて

素晴らしいと思わない?

VIVA!けちんぼ!

 

残念ながら「頑張ったご褒美に甘いもの食べちゃう♡」

についてはケチが動機付けにならないの。

なんでなんですかね。

これこそケチが発揮されるべきなのに〜。

 

などと考えつつ、ついうっかりおやつに手が伸びる私でした。

あぉ〜ん。ダイエットしてるんだぞ、これでも!

 

2月のダイエット総括

ダイエット

強風に乗った花粉のせいでマスク生活に突入し

荒い息が眼鏡の視野を狭める状況に

日々悩める私ですこんにちは。

 

もう3月ですね。

学生さん達にとってはお別れの季節ですが

もうそ〜んなのぜんっぜん関係ないもんね、ふん。

昔は4月からの新人迎え入れのための準備とかあったけど

今やそれすらもない。

ひたすら本決算と花粉!それだけです。

ああ、なんて季節感のない(-_-)

 

で、私事ですが。

ダイエットしよう!って決めて1ヶ月経ちました。

普段は基本三日坊主な私ですが、なんとか1ヶ月続いた!

すごいぞ、私(笑)

 

開始時のデータは

体重 72.9kg

体脂肪率 33.2%

もありました。我ながらすごい。

 

昨日2/28のデータは

体重 69.9kg

体脂肪率 32.4%

 

お、ちょっと減ったっぽくない?

体脂肪率は正直誤差の範囲だけど、体重は多分減ったとみていいよね。

 

体重は日々増減があるわけですが

さすがに開始時の体重に戻すことは無くなりました。

体重が減になって、体脂肪率が増えてないってことは

筋肉とか骨ばかりが減ったわけじゃない

って考えていいんだよね?

 

単純に体重に体脂肪率かけてみると

開始時は脂肪が24.2kg(!)あったけど

2/28のデータでは22.7kgってことになるから

脂肪が1kgくらいは減ってるって思ってもいいよね?

頑張ったじゃん、アタシ♡

 

ってか、私の身体には脂肪が20kgも巣食ってるって

そういう事実の方が怖いわけだけど(笑)

 

 私は今春こそ、デブとのお別れの季節にしたい〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お掃除の基準〜母の教え〜

おかたづけ

断捨離やらシンプルライフやら

あるいはダイエットの記事なんかでも

「部屋を綺麗にすると自然と痩せてきた」

なんて言うのがちょっと定説化してますけど。

 

あれ、誰にでも当てはまるわけじゃないから!

掃除すりゃ痩せるとか、マジ嘘だから!

 

それが本当なら

私なんて今頃スーパーモデルとは言わなくても

読者モデルくらいにはなれてるはずだから。

 

と言うのも、私はお掃除好きではありませんが

散らかった部屋が本当にキライ。

 

散らかった部屋と掃除にかかる労力

どっち取るかと言えば、掃除の労力かな、ってなくらいに

消極的な理由で毎日掃除してます。

 

消極的だからこそ、労力の消費は最小限にしたいし

時間も最短で行きたい。

となると、埃が被りそうな装飾品は排除

メンテナンスが必要なものも

メンテナンスが面倒になったら捨て時、

と言う考え方に変わってきます。

 

私の実母はなかなかの溜め込み癖がある人で

実家はそれなりの広さがあるのも災いして

モノが結構多い家ですが

もうおばあちゃんな年齢なのに日々の床磨きを欠かしません。

溜め込んでるものもマメにメンテナンスしてます。

我が母ながらホントに尊敬してます。

こーゆーの「マジリスペクト」って言うの?

 

 

その母から掃除に関して教えられた事はひとつだけ。

 

「光るべきところは光らせておこうよ」

 

最初は水回りのカランとかキッチンのシンク

それこそステンレスを使ったところの事だと思ってました。

でも、家具も床もツヤ加工の棚の扉も

全部全部光るべきところ?

と思ったら、そりゃもう家中全部やん!

とちょっと戦慄しました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そう思ったら

白くあるべきところは白く

(タイルの目地とか、キッチンの壁)

黒くあるべきところは黒く

(AV機器とかネット関連の機器とか)

とか考え始めて、そりゃもうもうもう〜。

 

掃除せざるを得ません(涙)

 

母よ、その短い言葉で

それも、なんだか呼びかけて「一緒にやろうよ」な体で

娘をこんなに縛り付けるなんで恐ろしや〜。

母、マジ天才(笑)

 

なんの話だ?

 

ふた昔くらい前のやんちゃ系若者言葉使って

母を褒めてみただけでした。

断捨離?いいえ、単なる捨て魔です

おかたづけ

朝は風は強くてもとってもいい天気だったのに

夕方近くになって暴風&強雨なんて

とんだ春の嵐だよ!だった昨日。

家で仕事をする前にさささとお掃除。

 

…の予定が。

このところ、キッチンの引き出しの中が使いづらいなぁ

と感じていましたので、少し整理することにしました。

 

片付けってか、使ってないもん捨てちゃれ!って感じでしたが。

 

各メーカーさんから

毎月のように便利グッズが発売される今日この頃。

頭も手も超古典的な私はうまく使いこなせません(涙)

古くは「レンジでチンするだけで蒸し野菜〜」とか

「牛乳入れてチンしてシャカシャカ、カフェラテ」とか。

それ以外にも色々♡

新製品に弱い私は

(特に実演されるとめっちゃ弱い)

ついついそのニューフェイスをレジに連れてってしまうのです。

 

便利グッズってどうして、自宅で使うと能力低下するんですかね?

私が不器用ってことですか?

簡単にできる!って触れ込みで

実際簡単にできてる人もいるのに

使いこなせない私って人間以外のモノなんですかね(涙)

 

もうさ、「簡単に山盛りキャベツの千切り」とか

包丁の方が早いじゃん!!!

って思ってしまうのです。

 

ってなわけで、昨日は

千切りキャベツ用でっかいピーラー

根菜細切り用おろし器

魚の骨抜き

以上3点に、私のキッチンから退場していただきました。

 

絶対にもう2度と便利グッズは買わないっ!

 

ってもまた買っちゃうんだろうな〜。

ああ、無駄遣い(涙)

 

 

久々歩いたぞ

ちょっとこれ見て見て〜♡

f:id:mano2114:20170215085252p:image

 

1日10000歩を目標としている私ですが

20000歩超えってちょっと頑張ったと思いません?

すごい私!(自画自賛)

こんなに歩いたの、一昨年の北海道旅行依頼!

 

昨日はダンナの誕生日だったということで

夜は豪勢にステーキ!しかも厚切りサーロイン!

って決めてたので、

カロリーオーバーは分かりきってたことでした。

ならば!食らう前に少しでもエネルギー消費しとかねば!

と、朝から掃除もシャキシャキ済ませ

(私、こう見えて意外と掃除はサボらないんですよ〜)

予定の1時間半も前に家を出て3駅分歩きました。

午前中に歩き始めたら、陽射しポカポカ。

思わずダウンの前を全開にする暑さ!

うん、頑張ったぞ、私。

 

そういえば、前述の北海道ひとり旅の時も

メインイベントは某アーティストのライブでしたが

ライブ以外の丸々2日間は食べて食べて食らう!

の予定でした。

札幌はなかなか交通の便がいい街ですが、

グーグル先生に「徒歩1時間以内」と教えてもらった場所は

基本的に全て歩いて回りました。

藻岩山に行く時だけはさすがに市電使っちゃいましたけど

(モチロンもいわ山ロープウェイも使ってます)

水曜どうでしょう」大好きな私が

平岸高台公園に行って写真を撮りまくった後

クラーク像みてソフトクリーム食べるために

羊ヶ丘に行く時も歩きました(笑)

2泊3日で1日平均30000歩以上!

結構すごくないですか?

とにかく色々食べたくて、

次の食べ物までにお腹を空かせなきゃならなかったんです。

みて!これ!

f:id:mano2114:20170215085135p:image

すごくない?

 

…ってぇとあれだな。

私、モノを食べるための労力は問わないってことなんだな(涙)

だから痩せないのよ〜ぉ。

 

そんな私の今朝の成績は

体重 72.4kg

体脂肪率 32.3%

 

増えてるじゃん!!!

 

ホント、マジで頑張ります。

 

 

 

 

 

今日は記念日♡なんの?

よしなしごと

f:id:mano2114:20170214153422j:image

世の中はバレンタインデーでございますね。

義理チョコ、友チョコなどが大手を振ってるご時勢でも

恋する乙女にはやっぱりイベントですよね。

 

あ〜。ぜんっっっぜん羨ましくなんかないからね!!!

 

私の自宅のそばに、結構優秀な高校があるのですが

ここが理系に特化した高校でして

やはり男子率が高いわけですよ。

なんかもう女子なんかもれなく彼氏がいるって感じ?

 

はぁぁぁ。ぜんっっっぜん羨ましくなんかないんだからね!!!

(2回目)

 

カレシ、とかもう私には安土桃山時代くらいの古語ですよ。

私にとっての最後のカレシはダンナですよ!

それももう20年も前ですよ!!!

 

嗚呼。

カレシがさー♡とか言ってみたい〜!もう20年も言ってない!

羨ましいぞ!青春!(←結局うらやましい)

 

朝とか待ち合わせて、手を繋ぎながら登校しちゃって

お互いしか見えてない感じで

二人できゃっきゃうふふ♡ですよ!

みんな勉強で疲れてるのかもしれないけど

それでもお肌ぷりぷり、髪の毛つやつや、瞳はうるうるですよ。

若いってステキ♡

羨望の眼差しで見てるおばさんなんて

彼らの視界には入らないんですよ。

 

いいぞいいぞ高校生!

課題や勉強、やることたくさんあってうんざりかもしれないけど

今しかできないこといっぱいやっとけ!

バレンタインなどのイベントには是非乗っておくべし。

「若い頃にやっときゃよかった!」って後悔してる人

結構いるからね。

 

さて、おばさんはお家に帰って

昔のカレシ、今、一番大事な人のために

めっちゃ高い肉でステーキ焼きます。

 

だって今日はうちのダンナさんのバースディなのです♡

 

歳とっても高校生とは違う楽しいことあるわよ(負け惜しみ?)

 

ところで冒頭の花の写真は何さ、って感じだけど

これは私のバースデイにダンナさんがくれたお花です。

 

どーだ!羨ましいだろ!

ってか、羨ましいと言え!わぁぁぁぁん!