読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是好日

くってねてあそんで、たまにお仕事。単なる私日記です。

ダイエット日記をサボってるうちに

うゎぉぇぇぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)2日間でまるっと1kgも体重増えた!

と朝から叫びつつ

「何かの間違いに違いない」

と再び体重計に乗り直し

やはり間違いがなかった事を確認できて

二度がっくり肩を落とすなで肩女私ですこんにちは。

 

うん。わかってるんですよ。

一昨日、昨日と食欲に任せて食べ過ぎてる事は。

お菓子は食べてないけど

だからって野菜チップスをたんまり食べれば意味ないじゃん。

野菜チップスとは名ばかり、サツマイモとかカボチャとか

糖質高めの野菜ばっかりだからね!

そりゃ甘くて美味しいわよ。

しいたけとか豌豆とか入ってるけど

圧倒的に糖質高めの甘い野菜と芋の中間モノばっかりよ。

わかってたくせに。私のバカバカ(´;ω;`)

 

ダイエット日記サボって

真央さんの事とか無駄遣いの事とか語っちゃってるうちに

 

あんたの身体は1kgも蓄えこんでんのよ〜!!!

自覚しろっ( ̄◇ ̄;)

 

今日は出勤日だったので

このところ増えすぎてる間食にブレーキかけるのに

ちょうどいい機会、とばかりに仕事してきました。

職場で人目があるってものすご〜い抑止力ですね。

普段、自宅のサロンで引きこもって仕事してると

お腹空いたと感じた時点で何かを口に放り込める環境でして

意志の弱い私みたいなダイエッターには

ストッパーが何もないんですよ。

このままじゃますます太ってゆく〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでもなぜか口寂しくなってしまって

私のお助けアイテム「グミサプリ」

にお世話になってしまいましたが。

 

そして、帰り道にお腹空きすぎて泣きそうになったので

ダイエット成功者の諸先輩方のブログに出てきた

 

ウィダーイン プロテインバー

 

なるものを初めて買ってしまいました。

f:id:mano2114:20170414002922j:plain

すごいこれ。めっちゃお菓子だ( ̄▽ ̄;)

プロテインバーなのにウエハースで バニラクリーム。

…なんか、これ食べたらお菓子食べたい病が再発するかも、

くらいな勢いでお菓子っぽさ満々です。

コンビニでなく安いところで買いだめしたい!

これさえあれば空腹時も安心さ♡

 

はっΣ('◉⌓◉’)

いかんいかん。

やはり私はデブの洗脳から抜けきれてない!

この間

「ないと不安だから買っとこ♡」がデブを作る

なんてえっらそうに書いたばっかじゃん!!!

 

fattoamano2016.hatenablog.com

腹が減ったならその都度コンビニに行け!

行くのが面倒に感じるなら、その空腹は気のせいじゃ!

 

ふ〜アブナイアブナイ。

思わず帰り道にドラッグストアに寄り道して

ケチリーナの風上にも置けぬことをするところでした。

 

そうやって無事に夜を迎えた私のもとに

優しいダンナ氏が

私の大好きなプリンをぶら下げて帰ってきたのでした。

 

・・・・・・( ̄O ̄;)

 

あっさりいただいちゃいました。えへ☆〜(ゝ。∂)

 

でも、1つ発見。

そのプリン、多分3ヶ月ぶりくらいに食べたのですが

以前よりも卵の味も牛乳の味も

しっかり味わうことができるようになってました。

最近、以前のレシピ(って言っても分量テキトーですが)

で料理すると味を濃く感じるんですよね。

う〜ん。

今までの私は、砂糖で舌をコーティングされてたのか?

 

って考えるとめっちゃ怖い。・°°・(>_<)・°°・。

 

さて。

こんなに食べといてなんなんですが

明日は体重とか体脂肪率、減ってるといいな〜。

まあ、無理なんだけどね。うわぁぁぁぁん。

私はミニマリストではないのです

毎週楽しみにしてる

「ビン、カン、ペットボトル、金属類」

の収集日(←いや、ゴミの日が楽しみとかどうなの?)の今日

本当は廃棄したかった揚げ物用の鍋とマドレーヌ型を

廃棄し忘れて心底がっかりな私ですこんにちは。

 

揚げ物用鍋とか一回も使ってないし。

コストコで買ってるサーモンでフライを作ろうとか

身の程知らずなこと考えて

今まで避けてきた揚げ物を自宅でやろう!

そのためには揚げ物用鍋いるじゃん!

(我が家はテフロン加工のフライパンと琺瑯鍋しかない)

とか思っちゃった去年の私をマジ殴りたい。

中までガッツリあげるトンカツとかならともかく

半生でもいけるサーモンフライくらいなら

テフロン加工のフライパンでもイケたわ( ̄O ̄;)

もう揚げ焼きでいいじゃん。

ってか、そもそも揚げ物めんどくさいし

今やサーモンの定番は漬け丼じゃん。

もう2度と日の目を見ないよね、この子。

 

私なんかに買われてかわいそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

それに私、今、スーパーダイエッターだし

食習慣変わる(はず)だからマドレーヌとか焼かないし

小麦粉のお菓子とかもう絶対作らないもんね。

じゃあ、クグロフもタルト型もいらないじゃん!

 

…と言いつつ、クグロフとタルト型は捨てられない。

マドレーヌには未練ないので来週にでも廃棄!

 

…あれ?なんの話だ?

 

ところで私、家でも会社でも物を出しておくのが

本当に嫌いです。

なんでもしまいたいし、しまいきれなければ捨てたい。

私は結構そそっかしいので

動いたはずみで袖に物を引っ掛けて落とすのは日常茶飯事。

キッチンなんて危険の巣窟。

って言う理論でキッチンを作っていくと

こんな感じになります。

f:id:mano2114:20170412223552j:plain

出窓右手の電気ケトル、ジューサーはどこにも入らないので

諦めた結果、ここが定位置になってます。

秋口から初夏まではお茶の入った保温ポット2個が常駐です。

左手の白い箱は素焼きの根菜保存用です。

それ以外は全部収納していて

この状態がうちのキッチンのデフォルトです。

 

うちにいらっしゃるお客様は必ずキッチンを通るのですが

(ホントなんでこんな間取りなのか…( ;∀;))

初めていらした方には必ず「ミニマリスト???」

と聞かれます。

 

全然違います。

私、全然ミニマリストじゃないです。

ただ単にめんどくさがりなだけなんです〜〜〜( ̄O ̄;)

色々出しておくと埃かぶったり油飛んだりして

メンテナンスが面倒になるから収納しちゃうんです〜。

持ってるとやっぱりメンテナンスが必要になるから

使わないなら捨てちゃうんです〜!

 

でも、色々買っちゃうんです。

そして使えなくて捨てるんです。

めっちゃ地球に厳しい人間なんです〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

モノに関しては結構廃棄するものの判断

早いんだけどな。

どうして自分の贅肉は捨てられないんだろう(´;ω;`)

 

 

私的一人時事放談〜浅田真央さんの引退について〜

お仕事完全オフという甘露のような日に

「雨だしおうちでのんびり」とか言い訳して

ごろごろしながら買い置いていたアーモンドとか爆食し

気持ち悪くなってるスーパーダイエッター私ですこんにちは。

 

ホントバカじゃないの、私(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

このところ体脂肪率上向きなんだから気をつけないと!

 

さて。

今日はちょっとダイエットから離れて。

(ダイエットは鋭意続行中ですよ、も、も、もちろん)

 

昨夜の発表からメディアを騒がせている浅田真央さんの引退。

メディアの扱いの熱量が違いますね。

朝のテレビでも7時からトップで扱っていました。

(日中はテレビ見ないのですが、

ワイドショーでも大きく時間を扱っていたことは想像できます)

 

トリノ五輪に年齢制限のため出られなかった初々しい頃。

そこからもう10年以上も経つんですね。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201408/21/94/b0038294_14301856.jpg

 

ソチの真央さんのお写真、お借りしてきました。

今日は朝も夜もソチの演技の映像が流れてますが

この時の感極まった表情を見るたび泣きそうになります。

 

私はそんなにスケートに詳しいわけではないですし

もう採点方法とか6.0式の頃の人間ですからね。

今の200点越えとか訳がわからんくて???の域ですよ。

それでも美しいフィギュアの世界は好きなのです。

 

私がフィギュアを見ていた全盛期は

まだコンパルソリーがあった時代で

採点も満点が6.0、今となってはどうやって点数つけてたんか?

と不思議になるくらいの時代です。

私にとってはドイツ(というより東独)のカタリナ・ヴィットの

カルガリー五輪でのカルメンがフィギュアへの入り口。

これがフィギュアを観戦するきっかけ(TVだけどね)です。

 

今はコンパルソリーも無くなってしまって

ジャンプに重きを置かれていますが

私はスケーティングの美しさに惹かれることが多いです。

 

だから、今となっては完全に氷上から降りてしまった

小塚崇彦選手が大好物でした。

最初は高速スピンで「おっ」となりましたが

その後、ディープエッジのスケーティングやイーグル

易々こなす彼を見て「おおおΣ(゚д゚lll)」となりました。

(私、全然やったことはないです。付け焼き刃知識です)

 

話がずれたので、戻して。

 

軽々と滑っていつも楽しそうな「真央ちゃん」だった時代から

日本中の期待を背負って、それでも笑顔で頑張る浅田選手へと

どんどん変貌していった時期。

コーチ不在になってしまったり、そのせいで一人でルール変更に

合わせていかなければならなくなってしまったり

エッジエラーや回転不足を取られて点数が 伸びなかったり。

強化選手として指定してるなら

スケ連ももっと手を差し伸べてくれてもいいのに、と

勝手ながらテレビのこちら側で歯痒く思った時期もあります。

それでもいつもインタビューには笑顔で答え

裏で血のにじむような努力をしてきたであろう真央さん。

正直、佐藤コーチについた時には本当にホッとしました。

(小塚びいきの私は当然佐藤コーチびいきでもあるのです)

 

ソチの演技ももちろん素晴らしかった。

真央さんが満足できる演技だったのだろうと

最後の表情からわかります。

3回転6種類8回を全てクリーンに着氷とか

ホント人間かよ?と思うくらい。

 

個人的には2010-2011シーズンから2年持ち越しの

愛の夢」がめっちゃ好きでした。

真央さんの軽やかさと優美さ、滑らかさが存分に発揮され

本当に美しくて、今でも見とれちゃいます。

長久保コーチと佐藤コーチにフォローしてもらえて

本当に良かったな、と思ったのもこの頃。

 

とまあ、なんか自分の個人的な浅知識をずらずら並べましたが

本当に本当に私、真央さんのことが好きです。

(え?急になんの告白?( ̄O ̄;))

きっと私みたいな凡人には想像できない想いをしてる。

まだ26歳なのに、努力&苦悩してるところも見せなくて

最後に美しくて格好いいとこだけ披露しちゃって。

もう、おばちゃん号泣させられまくりです。

 

きっと今まで犠牲にしてきたことも多いと思います。

これからはやってみたいことや好きなことに

周りを気にせずに邁進してくれたらいいな、って思ってます。

 

本当にお疲れ様でした。

日本の片隅にいるおばちゃんに感動をありがとう♡

祭りじゃ祭りじゃ〜炭水化物祭り

月曜の朝から電車遅延とか

やる気削ぐような事態に襲われ帰りたい気満々な私を

まとめサイトで見つけた、インド人による

「マンデーなんてサンデーの続きだろ?踊ろうぜ!」

な発言を受け

今日のランチはインドカレー食って踊るぜ!と決めたら

気が晴れて元気になった偽インド人私ですこんにちは。

 

それにしても、電車遅延で車内不快指数上昇中でも

黙ってじっと待ってるサラリーマン諸氏はホントに偉いですね。

ってか、私が耐性なさすぎかしら(-_-;)

 

さて。

この土日、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私はと言えば

土曜日はエステの予約が目一杯入っていましたので

働きましたよ。うん。頑張りました。

 

土曜日はダンナ氏に買って来てもらうパン等で済ますので、

栄養バランスもへったくれもあったものではありません。

私のお客様はなぜか皆さん寝て下さらず

(気持ちよくないのか?Σ(゚д゚lll))

私と際限なくおしゃべりなさる方ばかりなので

そりゃもう魂が口から出ちゃうくらい喋ります。

 

すると、オーバーカロリーになっても

体重は1kgくらい減ります。

とは言っても、お腹もめっちゃ空くので

アホみたいに食べて元の木阿弥ですが。

夜ごはん後はだらしなくリビングに横たわり(←ダメ人間)

そのまま寝落ち、1時くらいに目が覚めて

ようやくベッドにダイブ、とまぁ情けない生活してます。

 

この週末は、年度末明けで派遣の事務仕事も忙しかったし

エステもフル回転状態で日曜日は身体が溶けてました。

そしてっ!ものすごい炭水化物祭り(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いくら食べてもお腹が空いていて、コストコで土曜日に買った

クロワッサンを食い尽くした挙句

夜はど〜んとカツ丼♡

f:id:mano2114:20170410085256j:image

 

これでもダイエット生活中、とか

誰か信じてくれますかね?

我ながらないわ〜。・°°・(>_<)・°°・。

 

でも、昨日

クロワッサンで小麦粉をしこたま食べて

ついでにビスケットサンドまで食べて砂糖を摂取したら

身体がめっちゃだるい、重い。

今朝はなんとか持ち直しましたが

糖質を摂り過ぎるとホントにしんどい。

 

自分を(望まずして)実験台にして

(望まずして)結果も得られたのでヨシとします。

…い〜やっ!よくないだろうΣ(-᷅_-᷄๑)

 

はい。猛省してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

なので、自分の戒めのために今日の私データを。

 

体重 68.4kg

体脂肪率 31.8%

 

いや、なんか増えてない?( ;∀;)

砂糖を控えて変わったこと その3

タイトルを書き込んで

「まだ続くのかよ、このシリーズ」

と1人ツッコミしながらも

急に変化に思いついたんだもん、書いとかなきゃ忘れるでしょ!

と1人脳内ケンカしてる現実逃避人私ですこんにちは。

 

なんか湿度も気温も高めで

通勤電車内がいい感じに不快ですねえ。

仕事行きたくない(-_-;)

 

さて。

「砂糖控えて変わった事シリーズ」

(いつシリーズになったの?)も早3回目。

これは私的に結構大きな変化でした。

と同時に、長年悩んできた事が無くなって

未だに信じられない自分がいます。

 

それは「頭痛がなくなった」ってこと。

 

私、結構な頭痛持ちでして

ストレスがかかる、とか、イライラが募る、とか

そういう時は生活音も耐えられないほどの頭痛に見舞われてました。

昔、力量MAXで働いていた時は

ある日ベッドから起き上がり床に足をついた瞬間

自分の足の振動で頭に激痛が走って動けない!

なんてこともありました。

(流石にこの時は病院に連行されました)

 

脳外科にも行きましたが

結局脳内に重篤な症状があるわけでもなく

頭痛外来にも行って診断してもらい

最終的には抗鬱剤(と薬剤師さんに同情気味に説明された)を

処方されました。

 

私の服用された薬は(予め説明されてたけど)

すんごい眠くなるもので

私、これでもマジメだから

処方されたクスリはきちんと飲みきるんですけど

この薬だけは生活に支障が出るレベルだったので

途中で服用をやめてしまいました。

 

それからもう、頭痛外来がこわい。・°°・(>_<)・°°・。

 

と言うわけで、頭痛をだましだまし生活してるのですが。

 

思えば最近、あんまり頭痛くな〜い♡

 

もちろん、完治はしてないです。

微妙に「痛くなりそな種」が頭の中に残ってる感はあるんです。

でも、今まで悩んでた頭痛ってなんだったの?

ってなくらいに本格的な頭痛が来ない♡

すっごい嬉しい(*^▽^*)

 

昔、何で読んだかは忘れましたが

「砂糖が頭痛の原因」

という文を読んだ事がありました。

その時は「私、甘いものないと死んじゃうから〜」とか

大層アホなこと考えてほったらかしでしたが

実は私に一番大事なことだったのかもしれないです。

今さら気づくなんて遅いけど

一生頭痛に悩まされることにならなくてよかったです♡

 

…こんなアンチシュガーみたいなことばっかり書いて

製糖企業さんに恨みがあるわけではないんです〜〜〜。

今まで、甘いものにはホンットに癒されてきました。

こんなのとか

f:id:mano2114:20170407181240j:image

こんなのとか

f:id:mano2114:20170407181341j:image

いっぱい美味しい時間を頂きました。

めっちゃ感謝してます。

今だって甘いもの大好きです。

控えてるだけで、完全排除してるわけではないので

許してくださいm(_ _)m

お掃除エクササイズ

近所の高校が入学式の日を迎えた今日

「高校生って若いわ〜。ステキだわ〜」

とぼんやり眺めていたところ

ふと新入生に付き添うご父兄の皆様が

私よりも若いんじゃないか(いや、そうに違いない)

という事実に打ちのめされて

仕事に向かう足取りも重い私ですこんにちは。

 

もしかしたら

駅で右往左往してる新社会人のご両親の中にだって

私より若い方がいらっしゃるかもしれん〜〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)

(現に、母が私の今の歳の頃に私は就職してました)

おお〜〜ん。・°°・(>_<)・°°・。

 

ま、いっか(立ち直り早すぎ!)

 

さて。

このところ「シュガージャンキー脱却」について自慢が続いたので

今日はちょっと違うお話。

 

基本的に運動が嫌いな私は、自主的に運動する習慣がありません。

でも「ダイエットするぜ!」と決心した暁には

即スポーツジムに入会してしまいます。

 

だって、ジムのポスターってステキにスタイルいい女子が

ニコニコ笑ってヨガとかやってるじゃん?

ジムに入会すれば自動的にああなるんだな、って思うじゃん?

(そうでもない?)

 

で、最初だけ頑張って週に4回とか通っちゃう。

いつも「今度こそ絶対」的な決意あるし

マシンもトレッドミルもスタジオプログラムも

全部制覇しちゃう勢い。

 

それが2週間くらい続くと

急に行くのがめんどくさくなる日がくる。

そして色々理由をつけて行かない自分を正当化し始める。

 

もうこうなったらだめ。復活できない。

今まで例外なくこういう道を辿ってるの、私。

基本的に毎回3ヶ月で退会してます。

もう、うちの近所のスポーツジムは制覇してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私、本当にスポーツジムは向いてないの。

自覚してるの。゚(゚´Д`゚)゚。

 

でも、ある程度の運動が必要なことはわかってるんです。

さてどうしよう、と思った時に思いついたのが

お掃除エクササイズ。

 

以前のエントリでも書きましたが

私は掃除が好きなわけではないけれど

散らかった汚い部屋がどうしても耐えられない。

なのでそこに動きを加えりゃいいんでないの?

 

f:id:mano2114:20170406230208j:plain

(これが我が家のサロンです。今日、仕事前に慌てて撮りました)

 

というわけで、少しずつ掃除時に

負荷を加えて行くことにしました。

今の掃除スタイルになってもう5年くらいでしょうか。

 

お約束はたったの2つ。

1.長めの距離に雑巾をかける時は

   小学生の頃のように両手を雑巾に置いて往復するスタイル。

   短い距離の場所は中腰でワイパーの様に手を動かすスタイルで。

2.膝をついていいのは3箇所(膝をつかないと手が届かない場所)のみ。

 

以上を守るだけで結構な汗をかけます。

最初の頃は掃除して筋肉痛、とか

意味のわからん事態に陥ることもありましたが

今やすっかり慣れてしまいました。

 

私、デブだけど

その割にはそこそこ筋肉量もあるらしく

(inbodyで右腕の筋肉が「アスリート並み」と出たりします)

それは多分、このお掃除の仕方が少しは影響してるかな

と思ってます。

膝をつかないと掃除の時間も短縮できてる気がするし。

 

短所は。

真夏とか、拭いたそばから自分の汗が床に滴り落ちて

キリがないって事かなΣ('◉⌓◉’)

 

体も動かせて、家も綺麗になって一石二鳥よ♡ 

砂糖を控えて変わったこと その2

オフ日の今日

桜に特に価値を見出してないダンナ氏との花見は望めないので

一人で千鳥ヶ淵に花見に行こうと決めてたのに

ダンナ氏が体調悪いし休むから、とか言い出して

予定がまるっと潰れてすっかり御機嫌斜めの私ですこんにちは。

 

冒頭からめっちゃ愚痴ってすみません〜( ;∀;)

でも、今日逃すと気持ちよく桜見られる日がないので

ホントにショックなんですよ〜。

悔しいので、去年通勤時にに撮った写真載せて

溜飲下げときます

f:id:mano2114:20170405222025j:plain

これを撮った次の日は花筏がすごく綺麗でした♡

 

さて。

先日から続いてる「シュガージャンキーからの脱却自慢」

まだまだ続きます。

でもっ!実は今日久々にアイスクリームを食べてしまった。

シュガージャンキー脱却st(ダッキャキストとでも呼んで)

としては失格ですが、自分に甘いデブ脳ですので

今日のことは今日のこと、ってことで

明日からまた脱却に励むことにします(やっぱ甘い(//∇//))

 

で、話を戻して。

砂糖を控えて変わったこと。

多分、花粉症が緩和しました。

ただ、これは砂糖摂取が絡んでるかどうか確定ではないんです。

もういっこ試してることがありまして。

 

それは某社の「LG21」の摂取です。

いや、もう某社でなくて明治って明記してもいいよね。

 

実は私の妹が、私よりも長い花粉症キャリアでして

症状も私より重篤。

私が花粉症発症したのが2008年春ですから

妹は15年くらい花粉症と闘っております。

 

私は上記では花粉症とか明記してますけど

未だに自分で花粉症を認めきれず

医者に行ってもないし、市販の花粉症薬も服用せず

ひたすらマスクと花粉防御メガネ

ひっつめ髪と花粉防御コートで対応しております。

それでもこの時期は外に干した洗濯物は

ブラシで花粉落とさないとひどいことになるし

そうじゃなくても喉と眼がホントに痒いっ!

 

もうこれは花粉症だと言っていいでしょう。

 

そして一昨年。

妹から耳寄り情報。

「アタシ、LG21で花粉症軽くなったわ」

(ただし花粉症薬併用)

 

ということで、今年の年明けくらいから

ダンナ氏のために宅配お願いしてるLG21を掠め取り

自分でヨーグルト培養始めました。

そしてダンナ氏の目を盗んで(←いや必要ないし)

朝に夕に培養ヨーグルトを貪る女…

 

なので、もしかしたらLG21が効いてるのかもしれません。

でもね、砂糖を控えたのが効いてると思ってる私がいる。

 

なぜなら、今年の花粉が飛び始めてからしばらくは

眼と喉をめっちゃやられてたんです。

初期一週間は本当に酷かった。

砂糖摂取を控えて体が慣れ始めた頃

眼が痒くない自分に驚愕しました。

そして花粉のピークを過ぎた今(本当に過ぎた?)

マスクなしで外を歩いても全然平気な私がいる♡

花粉症メガネかけるために普段使いのメガネ外して

視力的に裸眼で通勤して階段踏み外してたあの頃の私は

もうどこにもいないの。

 

マーヴェラス♡

 

多分、乳酸菌と砂糖減量、どっちも効いてる。

…と思う!

ホント、砂糖業界からお叱り受けそうな勢いですが

今まで人の3倍くらい貢献してきたから許してほしい。

 

私、シュガージャンキーダッキャキスト(お、造語した)

これからも頑張ります〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ