
日日是好日

くってねてあそんで、たまにお仕事。単なる私日記です。

まめにダイエット中ですよ、一応♡

このところ雪降ったり風強かったり

インフル流行ったりと、冬真っ盛りでございますね。

 

私もめっさ強い冷たい風に吹かれて

髪の毛貞子になりながら

出勤時や早朝にウォーキングに励む日々でございます。

 

先日のエントリーにあった

「八ツ山全力坂」ハイクのときはさすがにムリなのですが

早朝ウォーキングのときは姿勢と腹筋に気をつけてます。

 

以前、ウォーキングのレッスンを受けたことがありまして

やはり注意点は「お腹」と「お尻」

腹筋を引き上げ、臀部は常に硬く!

頭から吊られるように!

 

いや、もう注意点が多すぎて大変ですけど

平地を歩くときは足の出し方や姿勢を意識してます。

 

10000歩歩き終わるときにはお腹痛いし

お尻もじんわり疲れてます。

途中で気が抜けてだらりん歩きにあることもしばしば。

 

でも、このレッスン通ってたときに

たかが1ヶ月で結構身体のラインが変わったんです。

体重は3kg減程度だったけど。

 

だからちょっと頑張ろうと思って。

 

 

そんな私の今日の成績は。

体重 70.9kg

体脂肪率  32.7%

体脂肪率はあんまり変わらなけど

体重はちょっと減ったと思わない?

 

すずめの涙ほどだけど、それでもテンション上がります♡

f:id:mano2114:20170212143001g:plain

 

全力坂

今年こそダイエット継続します!的な宣言をして

早くも10日ほど経とうとしてますが。

 

いや!全然体重減ってないし!

体脂肪率の増減激しいけど

結局一周回って元に戻ってるし!

 

そんな私の今日の成績は

体重 72.3kg

体脂肪率 32.9%

 

ほぼ変化ありません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんな私ですが

出勤時に2駅分ほど歩くようになりました。

自宅最寄駅の2駅先まで歩き

職場最寄駅の1駅前で降りて歩く。

そして職場のある7階まで階段を使う。

 

月の半分しか出勤しないから頑張れてます。

 

さて、私の職場は「城南五山」と呼ばれる地域にあります。

そして、一駅歩く時には一山越えなきゃなりません。

f:id:mano2114:20170209083935p:image

いちょう坂と呼ばれる、ゲレンデの初級者コース並の坂を上がり

f:id:mano2114:20170209084043p:image

幻坂と言う、こういう表示がある坂を下る。

帰りはもちろんこの逆を行きます。

マジで心臓発作起こせる坂です。

毎日八ツ山ハイク状態です。

 

いちょう坂は多分10%強の傾斜ですが

幻坂は29%くらいだそうで、

この寒いのに毎朝額に汗浮かべて出勤してます。

 

なのに痩せない。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでや〜〜〜!!!

 

やっぱり「全力坂」の素敵女子達のように

全力でこの坂を駆け上がらなきゃならないんだろうか。

 

素敵女子(?)への道は果てし無く遠い(@_@)

 

痛勤時のライフハック

出勤勤務と在宅ワークを月半分ずつして

日々過ごしてる私ですが

出勤にあたっては普通に通勤電車を使います。

 

私の始業は9時半と言う割と緩めな出勤時間ですが

それなりに混雑してます。

つり革争奪戦がたまに起こる程度ですけど。

 

ってことで、ちょっとむぎゅ!ってなったり

駅によってはぎゅうぎゅうになったり

他人様のお荷物といたく密接したりと

ま、そこそこ痛勤してるわけですよ。

 

自分も荷物持ってるから人のこと言えないけど

場合によっては

「てめ〜!そのバッグ、肩からおろせや!!」

などと品のないお言葉で罵倒したくなるシーンに

遭遇することもございます。ま、お下劣。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ところが。

どこで読んだか忘れちゃいましたけど、

昨日、画期的な記事を読ませていただきました。

 

「他人のバッグが気にならない方法」

 

4段階ほどありましたが、私の心を撃ち抜いたのが

「他人のバッグを愛でる」

「自分のペットのようにすりすりしてみる」

 

いやもうそれやったらアブナイ人だから!

でもやってみたい!

 

そして、人様のバッグに頬をすりすりしてる自分を想像して

笑いを堪えるうちに最寄駅に着くことができました。

 

なにこの優れたライフハック

この知識を授けてくださった何処かの誰か!

ホントにありがとう♡

増量の申し子

先週のストロベリーハンター&シーハンター

(単なるいちご狩り&海鮮丼を喰らうイベント)

で、体重を1日で1kg戻した私。

アタシってば本当に

♡増量の天才♡

やだもう。それなんて褒め言葉?(涙)

 

土曜日は仕事に邁進、

日曜日は打って変わってぐだぐだと。

このところちょっと体調を崩してしまっているので

昨日なんかダンナに

「帰りになんか食べるもの買って来て〜」

と頼む有様。

これってダイエッター&エステティシャンとして

ありえないよなぁ、と思いつつ。

でも、無理がきかない年齢なのです。

悲しいけどこれが現実なのよね。

 

そんな私の今朝の成績は。

体重 71.7kg

体脂肪率 34.0%

体重はじりじりと100gずつ落としてますけど。

なに!この体脂肪率

みたことね〜わ、34.0%とか。

(いや、33%とさほど変わらないんだけど)

もう身体の1/3以上脂ってことだよね?

身体の70%くらいは水分なんだから

もう私の身体は水と脂しかないってことでいいよね?

そんなのドレッシングじゃん?

レタスの上に寝そべってていいですかね?(涙)

 

いや、ちょっとマジで頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

一狩り行こうぜ!

世の中は節分。

流行りの恵方巻きになかなか馴染めない私は

(生粋の関東っ子なので。

 歳のせいか新しいことが身につかないのよね)

節分に背を向け、ダンナと二人、伊豆に車を走らせました。

 

この時期、私は毎年

「いちご狩りにづれでっでぐだざい~」

と涙ながらにダンナに頼むので

(どんだけいちご狩り好き?

 いえ、いちごをいやってほど食べたいだけなのです)

2月のいちご狩り&日帰り温泉海鮮丼は恒例行事化してます。

 

今年もひとかり行ってまいりました。

f:id:mano2114:20170204133220p:plain

いちご狩りでは、写真を撮ったのはこの一枚だけで

後はひたすら食べてました。

50個までは数えたんだけど、その後はもうわからない。

 

この間ダイエット始めたばっかりじゃん!

 

いいのいいの。

この日のために昨日と一昨日、私にしては珍しく

かなりお食事を節制したのです。

すべてはいちごと海鮮丼を美味しくいただくため!

この日はカロリーを忘れていいんです!

 

こういう理由と御託ばかり並べてるから痩せないのよね。

 

そんな私の2月3日の記録は

体重 71.6kg

体脂肪率 32.5%

 

さ、この海鮮丼といちごの影響はどれくらい出るんでしょう。

うわぁ〜ん。

でも、遠出して余計な甘いものを食べなかったのは

ちょっとした成長だと思うの。えらかったぞ、私。

今年のアタシは一味違うぜ

って、ホントはリアルの世界で叫びたい!

f:id:mano2114:20170202083923g:image

 

今まで散々ダイエット宣言をしては

狙って自然消滅させてきた私。

でも、私の人生ってそろそろ

美容よりも健康のために減量しなきゃいけない(涙)

でもホントは美容のために

キレイなボディライン作りたい!

 

ってことは、本気でダイエットに

臨まなきゃならなくないか?

 

と言うことで、このブログはいきなり

「ダイエットブログ」になりました(笑)

 

ネット上に自分のスペック晒すのは

(それも、どう考えても情けない値)

死ぬほど恥ずかしいのですが

そこを乗り越えなきゃ自分に厳しくなれない。

で、全世界に向けて恥さらしします!

 

身長 166cm

体重 72.8kg

体脂肪率 32.9%

 

…はぁはぁ。

決死の思いで晒しました。

 

さて、これが減量できるのか?

それたも更なる成長を遂げるのか。

 

自分でも乞うご期待!ですわ〜。

ブログ始める?ホントに?

実は今日、私の誕生日。

 

だからってわけじゃないけど、

ブログを始めてみようなんて思ってしまいました。

1日に生まれるなんて、なんて都合のいい。

まあ、基本的に仕事は忙しい日だし

学生時代は受験日にも当たって

HAPPYなばかりではなかったけどね。

 

f:id:mano2114:20170201222439j:plain

ダンナさんからはこんなプレゼント。

もう結婚して20年にもなるのに(あ、歳がバレる)

こうやって忘れずにお祝いしてくれるのがとっても嬉しいです♡