
日日是好日

くってねてあそんで、たまにお仕事。単なる私日記です。

デスクの中身

「食べないの?」

誘うは艶めく 引き出しの

ブラックサンダー じつと吾を見る

 

f:id:mano2114:20170404125953j:image

 

冒頭から艶めかしい(?)短歌を詠って

類稀なる文才を披露しちゃってる

史上最強の勘違い野郎の私ですこんにちは。

 

そう!今、私の職場のデスクの引き出しには

先日配給されたブラックサンダーが鎮座ましましてるのです。

 

「先日配給された」

ここ、大きなポイントです。個人的に。

 

今までの私は、お土産などでいただいた品物は

ありがたくそのまま口に運んでました。

なんなら余ったのもう一個♡とか言ってもらってました。

 

ホントに意地汚い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ところが、ここ最近自慢してる

「シュガージャンキーからの脱却」を計り始めて

なんとなく片足の膝くらいまでは抜いたかも(*^▽^*)

的な時にいただいたブラックサンダー

 

食べた〜い♡感がほぼありません。

 

ちなみに私、ブラックサンダーはお菓子として認識してます。

あんまり食べたことなかったけど

去年の年末に初めていただいて食べて

フツーに美味しいと思ってます。

だからブラックサンダーが嫌いとかではありません。

 

お菓子が目の前にあるのに手を出してない、って

私にとってはすごいことなんです。

そして、それがすごいことである私って

ホントにフツーの人からはかけ離れてるんだなぁ

と、微妙に落ち込んだりもしますΣ(-᷅_-᷄๑)

あゝ、安定のデブ脳(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ううう〜。

こんなことで悩むなんて人間失格じゃん!

早く人間になりたい〜(ベム風味)

砂糖を控えて変わったこと

今朝から新社会人くん達が

ピカピカスーツと靴で右往左往しながら

慣れない通勤電車に佇む姿を想像してたのに

思えば私、出勤時間は普通よりちと遅いんだったと気づき

電車内のいつもと変わらぬ旧社会人ばかりの光景に

ちょっとばっかしの春すら感じられない

思いっきり古い社会人の私ですこんにちは。

 

そうだった。

新社会人ってのは、何時に会社に着けばいいかわからないから

最初は緊張しながら意味もなく早い時間に家出るんだった(-_-;)

そんなことすら忘却の彼方ですよ、私ゃ。

 

さて。

一昨日あたりから

「アタシ、シュガージャンキー脱却したんだ♡」的な

なんだか自慢気なエントリが続いてますけど

今日もその続きです。まだ自慢したりないぞ。

だってホントに砂糖摂取を減らせると思わなかったんだもの。

 

f:id:mano2114:20170403142648j:image

 

砂糖をできるだけ摂らないようにしてなんか変わった?

 

はい。変わりました。結構大きく。

おまけに結構早く。

だって砂糖を控えよう(やめるって言わないとこがデブ脳)

と思ってからまだ1月半だもの。

 

まず、女子的な変化なんですが。

生理前のPMSがほぼ無くなりました。

私はもともとPMSは重い方ではないのですが

(怒りっぽくなったりイライラMAXになったりはしないタイプ)

それでも身体がめっちゃ重くなったり

胸が異常に張って痛かったり、すごく眠くなったり。

あと!何と言ってもアホみたいな食欲増進!

チョコがそんなに好きじゃないくせにチョコをバカ喰いしたり

お菓子を際限なく食べ尽くして気持ち悪くなったり

もうもうもう。人としてあり得ないくらい食い尽くすのです。

 

私がダイエットを1カ月以上続けることができないのは

生理前から生理中にかけての

アホ食欲を制御できないまま通常期に戻り

エンプティーカロリーの砂糖を食べ続けるからなのです。

ホント、この時期は男性が羨ましかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ところが!

今回の生理は

眠気はあった…けど、その他の症状が出なかったので

アホな私は「春だから?春眠暁を覚えずかぁ」と単純に誤解し

気づけばそのまま生理期間に突入と相成ったのであります。

 

とある本で見た名言。

【食べれば食べるほど食べたくなる】

裏を返せば

【食べなきゃ食べたくならない】

きっとそうなんだ〜。

だから、その一口だけ我慢して、他のこととか

最悪、他の食べ物にシフトする!って頑張ってみたんです。

 

そしたらそしたら♡

なんかそんなに甘いものを爆食しなくても大丈夫になった♡

あゝ、オイラは今、オトナの階段を一つ上ったんだ。

(しつこいようだけど、50見えてるから)

 

それから、また女子的な話で恐縮ですが。

生理自体も軽かったんですよ。

そしてスルスルと終わっていってくれまして。

今回ホントにラクでした。

 

よく言われる「砂糖やめると肌の調子が良くなる」

についてなんですが。

ワタクシこれでも一応肌のプロでして

ケアについては一通りやることやってて

今は基本的に悩みがないので実感できませんでした。

ざんねん〜。

 

あとね、これは関係あるかわかんないんですが

空腹を我慢することができるようになった。

これ、普通の人にとっては極々フツーなんでしょうけど

私には全然できないことだったんですよ。

お腹空いたら運動して空腹を紛らわすとか

お茶を飲んでしばらく胃を落ち着かせるとか

そう言うことってホントにできる人いるの?って

ずっと疑問でした。

 

それが!今、私、できてる♡

もちろんたまに我慢できなくなったりするけど

食事前の配膳時間すら我慢できなくて何かを口に放り込むとか

そう言う馬鹿げた行動が無くなった〜( ;∀;)

 

大進歩です。

 

友人との会食やお茶なんかを無碍にするつもりはないけど

今後は自分一人だけの時に砂糖を摂取することは控えよう

(まだやめると言わないのか!)

と心から思う47歳の春でした。

 

「ないと不安だから買っとこ♡」がデブを作る

暖かい春の陽射しに心浮かれ

春眠暁を覚える気なんてさらさらない

爆睡ダイエッター私ですこんにちは。

 

意外と春の陽射しって紫外線容赦ないですね。

これでも美容のプロ(太ってるけど)だから知ってたけど

窓から室内に降り注ぐ紫外線、マジハンパねぇ。

(ま、お言葉がお下品ですこと)

 

さて。

この2ヶ月ほど、私なりにダイエットを心がけてきたんですけど

(私なり、ってのがソートーアヤシイ)

昨日のブログにも書きましたが

多分!今、シュガージャンキーを脱却しつつあります!

…うん。ホントに「多分」だからね。

 

ここ数年のダイエット方法でヒットを飛ばしてるのが

糖質制限ダイエットではないかと思うんですけど

(私調べにつき確証はありません)

個人的に徹底的に糖質制限するのはどうかな

と疑問符が付くところがありまして

私自身は現在、糖質制限ダイエットは行なっておりません。

(一度、極端に制限してひっどい頭痛起こした(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

 

でも、結果を出してる人が多いこと

理論として納得できることも多いことから

ただ単に

「元々糖質取り過ぎてたデブが急に制限したからじゃね?」

ってとこに落ち着くんですけど。

 

職場にお弁当を持参する生活してますが

ご飯を入れないお弁当が私にとっては難しい。

あと、我が家のダンナ氏が「お米大好き星人」なので

お米のおかずとしての料理を作るため、

おかずだけ食すのは、ちと味濃い感じになるのも悩みどころ。

なので、昼ごはん150g、夜ごはん120gの白米を

自分に許してます。

(玄米を使ったら、ダンナ氏から3日で泣きが入りました)

 

こういう訳で糖質制限はしてませんが

小麦粉と砂糖は摂らないように気をつけてます。

特に砂糖ね。

 

以前はハーゲンダッツのマルチパック買ったら

その日のうちに4つは平らげて

(2つ残すのは食べきれないからじゃなく

 ダンナ氏に「食べちゃったの?」と言われるのを避けるため)

翌日の朝には空っぽになる、っていう生活してた私が

砂糖断ち出来んのかって話なんですけどね。

 

最初はキツかったですよ。

3日くらいは、仕事終わって家に帰ってきて

お腹空いてるけど甘いもの食べられないとか

私の使う駅は駅ナカがめっちゃ充実してて

色んなお菓子が誘惑してくる中を通るとか。

ホント泣けた。

 

でも、甘いものすべてをやめた訳じゃなかったんです。

果物とサツマイモ、甘いものじゃないけど大好きなナッツは

食べてもいいことにしてました。

特に安納芋とアーモンドにすごく助けられました。

 

安納芋は小さめ個体のものが袋詰めになってるものを

オーブンで低温で1時間焼いたものを冷凍。

アーモンドはコストコで大袋買い。

駅ナカのお菓子を見て泣きそうになっても

「家に帰れば焼き芋があるじゃない〜♡」と思えば

お菓子に背を向けるのも苦にならなくなったんですよ。

 

焼き芋は、切ったものじゃなくて丸々1本ってのが

私の満足感を満たすカギ。

(だから小さめ個体のものがいいのです)

これを豆乳と一緒に食べるとめっちゃ満足♡

足らなきゃアーモンドを一掴み(一掴み?Σ('◉⌓◉’))

 

それから、空腹時の八ツ山ハイクも効きました。

お腹空いてる時に体動かすと空腹感紛れます。

 

結果、以前ほど病的に食べたくなることがなくなりました。

ばんざーいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

スーパーに買い物に行くときも、以前だったら

「お腹空いた時に何もないと不安だから」とか言って

お菓子買う言い訳作ってたけど

結局それを食べるのは私しかいないわけ。

痩せたいとか言って自分を太らす原因をお金出して買うとか

『ケチリーナの風上にも置けませんことよ』

 

お腹空いて困ってるんだったら

その時にコンビニでも行ってなんか買ってこい!

難民キャンプじゃないんだからなんでもあるじゃないか!

そこまでお腹が空いてるのに

コンビニに行く手間を惜しむ程度なら、腹なんか減ってない!

と、自分に納得させることができるようになりました。

 

ああ、アタシ、成長したじゃん。

 

普通の人には普通のことだろうけど

デブ脳の私には今まで見えなかった事実。

一つオトナになりました(←いや、そろそろ50見えてます)

3月のダイエット総括

仕事先のビル風に派手に煽られる相変わらずの貞子髪と

美容院サボりっぱなし故の前髪への集中的白髪攻めに

訳もなく叫びたくなった47の夜に

発作的に美容院の予約を入れ、25cm落とし

ようやく人間の女として復活した私ですこんにちは。

 

春♡

めっちゃ風強いし、めっちゃ花粉飛んでるし

めっちゃ寒い日もあったりするし

ホント翻弄しやがりますね(。-_-。)

 

さて。

私事ですが、「アタシ、ダイエットするもん!」的な宣言して

早くも2ヶ月経つ訳ですが

3月も終わりましたので1ヶ月の総括など。

 

3月1日のデータは

体重 70.5kg (2/28の体重からあっさり揺り戻しましたので)

体脂肪率 32.4%

 

3月31日のデータは

体重 68.7kg

体脂肪率 31.3%

 

体重は -1.8kg 体脂肪率は -1.1%

…うん。

 

多分、真面目なダイエッターの方なら

すっごい不満足な結果だと思うんですよ。

 

ただ、私、ダイエットが1ヶ月以上続くことが

あんまりなくってですね。

2ヶ月続けて体重が減ってるとか

もうもうホントに青天の霹靂なんですよ。

もう自分をめっちゃ褒めてやりたいんですよ。

誰か私と一緒に、私を褒めてくださいよ〜( ;∀;)

 

そして、前月に倣い、単純に体重×体脂肪率すると

3月1日は 22.8kg

3月31日のは 21.5kg

もしこの計算でいいなら、脂肪もちゃんと減ってる!

 

3月は後半の食生活ガツンとどうにもダメ感ありありでしたが

それまでは野菜中心だったし、間食が減ったし

なによりシュガージャンキーから少しずつ脱却してます。

f:id:mano2114:20170402133147j:plain

 

砂糖は中毒性があるって言われてるのは知ってたけど

私は自分が食べ過ぎてるとは思ってなかった。

(1日にアイス4つくらい平気で平らげるくせに何言ってんの?)

今は砂糖をそこそこ排除してるので

以前みたいに病的に欲しくなることなくなりました!

すごい!

50近くになっても人の身体って変わる!

 

そのうち機会があれば

シュガージャンキーからの脱却についても

すんごい語ろうかと思ってます。

…このままダイエットが成功したらね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ダイエットに近道無し!

花粉防御メガネを装着するために

普段メガネっ娘(娘?)なのにメガネを外し

視力的に裸眼なまま出勤したら

2日続けて駅の階段踏み外して

通勤ラッシュの中、華麗な踊りを披露して

皆様に和みを与えてるに違いない私ですこんにちは(涙)

 

昨日は踏み外しつつも大仰な動きを見せ

辛うじて手も膝も付かずに済みましたが

(でも、腕の動きが大きすぎてマジ踊った!)

今日はとうとう「あっ!」と言う掛け声とともに

膝つきましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと擦りむきましたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも何事もなかったようにそのまま歩き続けましたよ。

だってオトナだもの(涙)

うわぁぁぁん。゚(゚´Д`゚)゚。

今、私のお膝にあおたんあるよ♡え〜ん。・°°・(>_<)・°°・。

 

さて、私の華麗なるダイエットの進捗状況ですが。

誰も気にしてないよね♡えへ。

2月末に1ヶ月経過のダイエット総括したんですけど

あの日、なぜかガクンと体重が減った日らしく

その後揺り戻してます。あ〜。

3月もそろそろ1/3を過ぎようとしてますが

今朝の体重は2月末よりも0.6kgほど増えてます。

まあ、1kgくらいまでは日々の水分量とか

内臓の未消化物(そんなのあるの?)と思ってるので

あんまり気にしてないんですけど。

(おい、気にした方がいいぞ)

 

自分としては、夕方に感じるどうしようもない空腹感とか

甘いものを食べずにいられない衝動とか

そういうところが改善されてきてるかな、と思ってます。

あと、元々歩くのは嫌いじゃなかったけど

出勤する日にも八ツ山ハイクしたりするようになったのは

意外と大きな効能がありました。

(夕方の空腹は帰り道の八ツ山ハイクで紛れてるんです)

 

身体のIN(食べる)とOUT(排泄及び消費)で言えば

INがめっちゃ多いから太るわけなんですけど

去年に比べてINのコントロールができてるかも♡

とちょっと自惚れてます。

 

ブログ徘徊してると

ダイエット大成功されてる方のブログもあって

本当にすごいなあ、って尊敬しちゃうんですけど

結局ダイエットに近道無し!なんだよね。

1ヶ月に10kg!とかいう宣伝もたっくさんあるけど

王道はIN&OUTのバランスだよね。

これが努力!でなく、日々の習慣として定着すれば

あの憧れの

「特に我慢してないです。好きなもの食べてるよ」

って言えるんだよね!

 

うん。頑張る。

そして、1年後とかに今日の日記を見て

「1年前はこんなこと言ってたなあ」と

微笑ましく読むことができますように。

 

だから今日の体重書いとかないと!

今日の記録は

体重 70.5kg

体脂肪率 31.4%

 

ううう。頑張る〜。

  

ケチとダイエットの相関性

今日もマスクから舞い上がる熱い吐息に

花粉防御メガネを攻撃され

一面白銀の世界で漂ってる私ですこんにちは。

 

どっかに雪煙(?)をボードで舞い上げながら

花粉積もるこの世界から私を助け起こしてくれる

ステキ男子はいないもんですかね?

(もちろん私は「私をスキーに連れてって」世代)

 

さてさて。

私はケチです。

なんの宣言?と思いますけど。

ホントに私はケチです。

特に交通費!

 

自宅の最寄り駅はJRなので、

一人で外出のときは基本的にJRを使いますが

目的地の最寄り駅が

東京メトロ」だとか「私鉄」とか言われると

どうにかしてJRのどこかの駅から歩けないもんか

と考えを巡らせるわけですよ。

 

東京は狭い街なので、地下鉄使えば便利に暮らせるんですけど。

JRからメトロに乗り換えると発生するわけですよ。

 

「初乗り料金」

 

同じ会社線に乗ってりゃこんなの掛からないのに

違う会社線に乗るだけで急に100円単位の料金がかかるとか!

信じられない!

アタシビンボーだしっ!

アタシには歩くための足あるしっ!

140円のために歩くよっ!

 

ってなわけで、140円を惜しんで1時間くらい歩くわけです。

 

「時は金なり」

 

昔の偉人は言いました。

うん。私、確実に失格ラインね。

 

実は私がこのところ続けている

出勤時の八ツ山ハイク。

実はこれも「通勤時の交通費が片道90円も安くなる」

から続いてるわけです。

 

もう、時は金にならなくってもいいや。

 

日々、往復180円のために歩ける私って結構なケチですよね?

運動不足も多少は解消されるし、いいことなんだけど。

このまま継続すれば健康と、運良くダイエットもできるかも。

 

でも、電車賃が変わらなかったら色々理由つけて

きっと続いてなかったと思うの。

「ケチ」が八ツ山ハイク継続の動機付けになってるなんて

素晴らしいと思わない?

VIVA!けちんぼ!

 

残念ながら「頑張ったご褒美に甘いもの食べちゃう♡」

についてはケチが動機付けにならないの。

なんでなんですかね。

これこそケチが発揮されるべきなのに〜。

 

などと考えつつ、ついうっかりおやつに手が伸びる私でした。

あぉ〜ん。ダイエットしてるんだぞ、これでも!

 

2月のダイエット総括

強風に乗った花粉のせいでマスク生活に突入し

荒い息が眼鏡の視野を狭める状況に

日々悩める私ですこんにちは。

 

もう3月ですね。

学生さん達にとってはお別れの季節ですが

もうそ〜んなのぜんっぜん関係ないもんね、ふん。

昔は4月からの新人迎え入れのための準備とかあったけど

今やそれすらもない。

ひたすら本決算と花粉!それだけです。

ああ、なんて季節感のない(-_-)

 

で、私事ですが。

ダイエットしよう!って決めて1ヶ月経ちました。

普段は基本三日坊主な私ですが、なんとか1ヶ月続いた!

すごいぞ、私(笑)

 

開始時のデータは

体重 72.9kg

体脂肪率 33.2%

もありました。我ながらすごい。

 

昨日2/28のデータは

体重 69.9kg

体脂肪率 32.4%

 

お、ちょっと減ったっぽくない?

体脂肪率は正直誤差の範囲だけど、体重は多分減ったとみていいよね。

 

体重は日々増減があるわけですが

さすがに開始時の体重に戻すことは無くなりました。

体重が減になって、体脂肪率が増えてないってことは

筋肉とか骨ばかりが減ったわけじゃない

って考えていいんだよね?

 

単純に体重に体脂肪率かけてみると

開始時は脂肪が24.2kg(!)あったけど

2/28のデータでは22.7kgってことになるから

脂肪が1kgくらいは減ってるって思ってもいいよね?

頑張ったじゃん、アタシ♡

 

ってか、私の身体には脂肪が20kgも巣食ってるって

そういう事実の方が怖いわけだけど(笑)

 

 私は今春こそ、デブとのお別れの季節にしたい〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)