
日日是好日

くってねてあそんで、たまにお仕事。単なる私日記です。

砂糖を控えて変わったこと

今朝から新社会人くん達が

ピカピカスーツと靴で右往左往しながら

慣れない通勤電車に佇む姿を想像してたのに

思えば私、出勤時間は普通よりちと遅いんだったと気づき

電車内のいつもと変わらぬ旧社会人ばかりの光景に

ちょっとばっかしの春すら感じられない

思いっきり古い社会人の私ですこんにちは。

 

そうだった。

新社会人ってのは、何時に会社に着けばいいかわからないから

最初は緊張しながら意味もなく早い時間に家出るんだった(-_-;)

そんなことすら忘却の彼方ですよ、私ゃ。

 

さて。

一昨日あたりから

「アタシ、シュガージャンキー脱却したんだ♡」的な

なんだか自慢気なエントリが続いてますけど

今日もその続きです。まだ自慢したりないぞ。

だってホントに砂糖摂取を減らせると思わなかったんだもの。

 

f:id:mano2114:20170403142648j:image

 

砂糖をできるだけ摂らないようにしてなんか変わった?

 

はい。変わりました。結構大きく。

おまけに結構早く。

だって砂糖を控えよう(やめるって言わないとこがデブ脳)

と思ってからまだ1月半だもの。

 

まず、女子的な変化なんですが。

生理前のPMSがほぼ無くなりました。

私はもともとPMSは重い方ではないのですが

(怒りっぽくなったりイライラMAXになったりはしないタイプ)

それでも身体がめっちゃ重くなったり

胸が異常に張って痛かったり、すごく眠くなったり。

あと!何と言ってもアホみたいな食欲増進!

チョコがそんなに好きじゃないくせにチョコをバカ喰いしたり

お菓子を際限なく食べ尽くして気持ち悪くなったり

もうもうもう。人としてあり得ないくらい食い尽くすのです。

 

私がダイエットを1カ月以上続けることができないのは

生理前から生理中にかけての

アホ食欲を制御できないまま通常期に戻り

エンプティーカロリーの砂糖を食べ続けるからなのです。

ホント、この時期は男性が羨ましかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ところが!

今回の生理は

眠気はあった…けど、その他の症状が出なかったので

アホな私は「春だから?春眠暁を覚えずかぁ」と単純に誤解し

気づけばそのまま生理期間に突入と相成ったのであります。

 

とある本で見た名言。

【食べれば食べるほど食べたくなる】

裏を返せば

【食べなきゃ食べたくならない】

きっとそうなんだ〜。

だから、その一口だけ我慢して、他のこととか

最悪、他の食べ物にシフトする!って頑張ってみたんです。

 

そしたらそしたら♡

なんかそんなに甘いものを爆食しなくても大丈夫になった♡

あゝ、オイラは今、オトナの階段を一つ上ったんだ。

(しつこいようだけど、50見えてるから)

 

それから、また女子的な話で恐縮ですが。

生理自体も軽かったんですよ。

そしてスルスルと終わっていってくれまして。

今回ホントにラクでした。

 

よく言われる「砂糖やめると肌の調子が良くなる」

についてなんですが。

ワタクシこれでも一応肌のプロでして

ケアについては一通りやることやってて

今は基本的に悩みがないので実感できませんでした。

ざんねん〜。

 

あとね、これは関係あるかわかんないんですが

空腹を我慢することができるようになった。

これ、普通の人にとっては極々フツーなんでしょうけど

私には全然できないことだったんですよ。

お腹空いたら運動して空腹を紛らわすとか

お茶を飲んでしばらく胃を落ち着かせるとか

そう言うことってホントにできる人いるの?って

ずっと疑問でした。

 

それが!今、私、できてる♡

もちろんたまに我慢できなくなったりするけど

食事前の配膳時間すら我慢できなくて何かを口に放り込むとか

そう言う馬鹿げた行動が無くなった〜( ;∀;)

 

大進歩です。

 

友人との会食やお茶なんかを無碍にするつもりはないけど

今後は自分一人だけの時に砂糖を摂取することは控えよう

(まだやめると言わないのか!)

と心から思う47歳の春でした。