
日日是好日

くってねてあそんで、たまにお仕事。単なる私日記です。

お掃除エクササイズ

近所の高校が入学式の日を迎えた今日

「高校生って若いわ〜。ステキだわ〜」

とぼんやり眺めていたところ

ふと新入生に付き添うご父兄の皆様が

私よりも若いんじゃないか(いや、そうに違いない)

という事実に打ちのめされて

仕事に向かう足取りも重い私ですこんにちは。

 

もしかしたら

駅で右往左往してる新社会人のご両親の中にだって

私より若い方がいらっしゃるかもしれん〜〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)

(現に、母が私の今の歳の頃に私は就職してました)

おお〜〜ん。・°°・(>_<)・°°・。

 

ま、いっか(立ち直り早すぎ!)

 

さて。

このところ「シュガージャンキー脱却」について自慢が続いたので

今日はちょっと違うお話。

 

基本的に運動が嫌いな私は、自主的に運動する習慣がありません。

でも「ダイエットするぜ!」と決心した暁には

即スポーツジムに入会してしまいます。

 

だって、ジムのポスターってステキにスタイルいい女子が

ニコニコ笑ってヨガとかやってるじゃん?

ジムに入会すれば自動的にああなるんだな、って思うじゃん?

(そうでもない?)

 

で、最初だけ頑張って週に4回とか通っちゃう。

いつも「今度こそ絶対」的な決意あるし

マシンもトレッドミルもスタジオプログラムも

全部制覇しちゃう勢い。

 

それが2週間くらい続くと

急に行くのがめんどくさくなる日がくる。

そして色々理由をつけて行かない自分を正当化し始める。

 

もうこうなったらだめ。復活できない。

今まで例外なくこういう道を辿ってるの、私。

基本的に毎回3ヶ月で退会してます。

もう、うちの近所のスポーツジムは制覇してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私、本当にスポーツジムは向いてないの。

自覚してるの。゚(゚´Д`゚)゚。

 

でも、ある程度の運動が必要なことはわかってるんです。

さてどうしよう、と思った時に思いついたのが

お掃除エクササイズ。

 

以前のエントリでも書きましたが

私は掃除が好きなわけではないけれど

散らかった汚い部屋がどうしても耐えられない。

なのでそこに動きを加えりゃいいんでないの?

 

f:id:mano2114:20170406230208j:plain

(これが我が家のサロンです。今日、仕事前に慌てて撮りました)

 

というわけで、少しずつ掃除時に

負荷を加えて行くことにしました。

今の掃除スタイルになってもう5年くらいでしょうか。

 

お約束はたったの2つ。

1.長めの距離に雑巾をかける時は

   小学生の頃のように両手を雑巾に置いて往復するスタイル。

   短い距離の場所は中腰でワイパーの様に手を動かすスタイルで。

2.膝をついていいのは3箇所(膝をつかないと手が届かない場所)のみ。

 

以上を守るだけで結構な汗をかけます。

最初の頃は掃除して筋肉痛、とか

意味のわからん事態に陥ることもありましたが

今やすっかり慣れてしまいました。

 

私、デブだけど

その割にはそこそこ筋肉量もあるらしく

(inbodyで右腕の筋肉が「アスリート並み」と出たりします)

それは多分、このお掃除の仕方が少しは影響してるかな

と思ってます。

膝をつかないと掃除の時間も短縮できてる気がするし。

 

短所は。

真夏とか、拭いたそばから自分の汗が床に滴り落ちて

キリがないって事かなΣ('◉⌓◉’)

 

体も動かせて、家も綺麗になって一石二鳥よ♡